Angelの苦手相場。

Angelシリーズは相変わらず不調が続いています。

前々からお伝えしていますが、高値~安値が1円以上で上下するレンジ相場には弱いんです。

それに悪い方向に動く際もそれなりのスピードで動いてくれると損切ロジックが発動しますが、ジリジリ動かれると逃げるタイミングが取れません。

これは以前からお伝えはしております^^;

言ってしまうと想定内の範囲ではあるので特に自分は停止するやLot調整するといった事は行うつもりはありません。

確かに不調な時期は止めて、好調な時期だけ動かせればそれは良い事ですが、自分には相場を読む力はないので放置です。最初に決めたずっと運用を続けられるルールをしっかり守ってひたすらEAを回し続けるのみです。

EAが開発者の思った通りに動いていない場合は違いますよ。それが発生するとバックテストが信用ならないので今後どうなるかはわかりません。

Angel系は開発者の思惑通りにほぼ動いてくれるので、バックテストの通りいづれ最高益を更新してくれると思っています。

ただ、心配なのは相場の癖が大きく変わってしまう事ですね。

EAを開発していると稀にある時期から全く優位性が無くなってしまうという場面に直面します。
それだけは恐れています。

もしAngelがこのまま失速していき復活することが無いようでしたら、EAの賞味期限説は肯定せざるを得ないなと思っております。
そうなるとFXは投資ではなく完全に投機でありやる価値は無いのかなと思ってしまいます。

自分は運用を続けると言いましたが、利用者の方は無理に続けなくても良いとは思います。
自分が運用を続け結果を報告していきますので、その結果をみて判断するのも悪くないと思います。

もしバックテスト通りのDDで済んだのであれば信頼できるEAとし再稼働させるのもありだと思います。再稼働したとたんにまた不調期にあたる可能性はありますが^^;

ちなみにAngel系はVIX数値が高くなってくると弱いと良くいわれますが、去年末調子が良かったことを考えると一概にそうでもないのかなと思っております。

とにかく今くらいの上下で1円くらい動く相場にはめっぽう弱いので、中途半端なファンダメンタル要因に弱いのではないでしょうか。

今だと中国とアメリカの貿易戦争ですが、まだ本格的になる前で喧嘩の前の胸の小突き合いって感じですよね。

この時は殴りそうだって時に相場が大きく動いて、やっぱ殴り合いまでは行きそうにないって時に相場は戻します。
そんな状態が良くないのだと思っています。

やるならやる、やらないならやらないでハッキリしてください。
まったくもう。。。

そして今日も昨日ジリジリ下げ続けた相場をジリジリ戻しにかけています。

ドル円なんやねん。
まったくもう。まったくもうだよ。まったくもう。

おすすめVPS

からぶす商店が利用しているVPSを公開!
ストレスフリーの高性能VPSです。

この記事を書いた人

からぶす社長

からぶす商店の社長。投資歴は10年以上。
有料EA、無料EA、自作EAを利用しながらMT4でFXをやっています。
自作EAはゴゴジャン様にて”エンジェル”という開発者名で販売中。
主な作品にAngel Heart Lono、Angel Heart USDJPYがあり、EAの利用者は2500名超!
自身が有料EAを運用しているため、購入者の目線で”信頼性”に重きを置きEAを開発しております。
からぶす社長をもっと知りたい人は「からぶす社長ってこんな人」を見てくださいね♪